食文化の記事一覧

お取り寄せグルメも色々あって迷ってしまう。チャレンジも楽しいのですが、できれば失敗したくないですよね。

1月26日放送の【所さんのニッポンの出番!】(TBS19時~)では、本当にうまい!お取り寄せを次々紹介します。

トロトロ&ジューシーな牛ロース寿司、トローリ芳醇リンゴスープ、プリプリはまぐり鍋、ジュワっと美味しい胡麻出汁。想像するだけでよだれが止まりません!

特に気になったのは「若狭牛炙りロース寿司(レアステーキの押し寿司)」と「奇跡のりんごスープ」。目いっぱいの美味しさを想像していますが、想像以上でしょうか!?販売店も調べました。

「若狭牛炙りロース寿司、奇跡のりんごスープなど。本当においしいお取り寄せグルメを紹介【所さんのニッポンの出番!】」の続きを読む »

バラエティ, 食文化

ありそうでなかった新感覚のお醤油。「ソイソルト」をご存じですか?

香川県の醤油の老舗「かめびし」では、なんと醤油をフリーズドライにしてしまいました。

旨味の濃縮された最高級の粉末醤油をパラパラとサラダやパスタにふりかけたり。用途はいろいろ。料理の幅が広がりそうです。

12月12日放送の「満点☆青空レストラン」でこの新感覚の醤油「ソイソルト」が紹介されます。ゲストはコロチキ。『やっべぇぞ!』が間違いなくでそうです。私は宮川さんの『うま~い!』も好きです。

「【ソイソルト】かめびしのふりかけのようなお醤油。旨味がぎゅ~っと。」の続きを読む »

バラエティ, 食文化

10月22日放送の【秘密のケンミンショー】では、福岡ケンミンが熱愛するグルメ焼きカレーを紹介しました。

福岡県門司港に行ったら焼きカレーを食べること必須です。

芸人ロバート秋山のお父さんも門司港でレストランを経営しているそうです。もちろんメニューには焼きカレーもあります!

「【秘密のケンミンショー】福岡門司港おすすめの焼きカレー屋。ロバート秋山のお父さんのお店は?」の続きを読む »

バラエティ, 食文化

水を加えて、ねればねるほど色が変わり膨らむお菓子、『ねるねるねるね』は今年で発売28年目の不思議なお菓子です。

子供の頃に食べた懐かしいお菓子が、今外国人に大人気なんです。

海外でyoutubeなどCM動画を見て、気になりすぎて取り寄せたり、わざわざ日本に買いにきたりしているんだとか。

魔女の出てくるいかにも怪しい感じのCMが、また興味をそそるんですよね。

「『ねるねるねるね』が海外で人気!魔法のお菓子っぽいCMが気になる」の続きを読む »

噂話, 食文化

10月6日放送の【マツコの知らない世界】は、『食欲の秋はマツコの秋!うまいものづくし2時間スペシャル』。食のマニアおすすめの”うまいもの”は要チェックです。

今回番組では、こちらの3つの世界に踏み込んでいきます。

  1. ハンバーグ
  2. ご当地グルメ
  3. シュークリーム

ハンバーグの世界>を紹介するのは、五島鉄平さん。7年間で700店舗2000食以上、昼食は毎食ハンバーグというマニアの方です。五島さんおすすめのハンバーグをまとめました。

「絶品ハンバーグをマニア五島鉄平さんが紹介!【マツコの知らない世界SP】」の続きを読む »

ページ: 1 2

バラエティ, 食文化

9月16日放送の【ザ!世界仰天ニュース】で番組アシスタント・久野静香アナウンサーが、スウェーデンのシュールストレミング工場に潜入します。

世界一臭い食べ物といわれる『シュールストレミング』。缶詰を開けたとたんに悶絶するという、スウェーデンのニシンの塩漬けを発酵させた缶詰です。

バラエティ番組のバツゲームなどでも登場していますよね。あれは”臭い!臭い!”と騒ぐ以外に需要はあるんでしょうか?実は美味しいの?

「世界一臭い缶詰『シュールストレミング』の食べ方。美味しいの?」の続きを読む »

バラエティ, 食文化

9月9日の【マツコ&有吉の怒り新党】では、立ち食いそば屋さんの絶対に食べたいご飯メニューが『新3大』のコーナーで紹介されました。

全国の立ち食いそば屋さんって思ったより多くないんですね。東京に集中しているとか。そういえば、地方では駅内では見かけるくらいかも。

今回紹介された立ち食いそば屋さんは、3つとも東京のお店でした。

「新3大・立ち食いそば屋のサイドメニュー【怒り新党】」の続きを読む »

バラエティ, 食文化

8月11日の【マツコの知らない世界】では、「立ち食いそばの世界」が放送されました。

今や立ち食いそばといってもあなどれないのです。時間のないお父さんが、「ちょっとそば食ってくる」のレベルじゃなく、本格的に美味しいのです。

今回のマニアは、1日3食そばを食べるというイトウエルマさん。マツコさん好みの、ちょっといいキャラの女性です。

三大立ち食いそば店のおすすめメニューや、名店を紹介していました。

「立ち食いそばの世界!富士そば・小諸そば・ゆで太郎が夢の共演。注目の名店は「嵯峨谷」「そばよし」(イトウエルマ)【マツコの知らない世界】」の続きを読む »

ページ: 1 2

バラエティ, 食文化

7月30日放送の【秘密のケンミンSHOW】では、千葉の絶品ロールケーキが紹介されます。

普段はコンビニやスーパーのロールケーキで満足しているので、ケーキ屋さんのロールケーキは特別な感じがします。いきなり庶民的すぎでした。

甘党の私としては、どんなロールケーキか気になりますね~。絶品、しかも衝撃的なんて。

調べたところ、黒船菓子店の「ジャムロール」かなって思います。なんとも衝撃的なロールケーキ!

「衝撃的!『ジャムロール』千葉の絶品ロールケーキ【秘密のケンミンSHOW】」の続きを読む »

バラエティ, 食文化

7月21日放送の【マツコの知らない世界】イタリアSPで、イタリアのお菓子『スフォリアテッラ』をマツコが目をまん丸にして絶賛していました。

スフォリアテッラ』はイタリアの伝統焼き菓子で、イタリアでは定番中の定番のお菓子だそうです。舌を噛みそうな名前ですね。

見たことも聞いたこともなかったのですが、まわりはパリパリでパイのような感じ?でも普通のパイじゃない、「味わったことのないパリパリ感」があるらしいんです。それは気になる!

実はこの『スフォリアテッラ』、次に流行る!と噂されているスイーツだったんです。

「イタリアのスイーツ『スフォリアテッラ』が Buono!【マツコの知らない世界】」の続きを読む »

バラエティ, 食文化